忍者ブログ
熟年スムチー二人と、手作り大好きママの日常。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにドッグカフェ。

今日は3月度のまったり会。
先日から気がかりだったクライド。無理そうならボニ-だけ連れて行くつもりでしたが、今朝は幾分気分が良さそうだったので、レメディ(昨日は1日3回、今日は7~8回飲ませました。)と共に参加して来ました。

めいちゃん家がお忙しいとの事で、みかんちゃん家と我が家の2組のみでの開催でした。
とっても風が強くて、お散歩は無理そうなので、新しく出来たドッグカフェへ行く事に。

しかし・・・そこは多分、もう行く事は無いでしょう。。。
理由については続きに書きますo(`へ´メo) プンプン!

怒って20分で出てきたまったり会は急遽、いつもの(と言っても、我が家は4回目)太閤山の「パウ」さんへ♪

先客のシュナウザーちゃんやお店のワンコが興奮して吠えちゃったので、私たちはしばしサークルの外の席に。
パウさんはこじんまりした店内ながら、空間の使い方が上手です。
やっぱりドッグカフェはこうでなくっちゃね♪
070324-008.jpg
ぼにたんにも新しく調合したレメディが効いているのか、抱っこしていれば背中の毛を逆立てたりする事も無く、おとなしいものです♪

心配していたクライドも、ハイテンションにこそなれなかったものの、
070324-009.jpg
ってな感じで、持参したオヤツをポリポリ。

おっ!!これならいけるかもo(@^ー^@)o ワクワク
と思って、短時間ずつ私以外の方とも触れ合ってもらいました!
070324-005.jpg
今日のみかんちゃんはあんまりしつこく吠えられるとエキサイトしちゃうものの、とっても上手にカーミングシグナルを使って自分から落ち着こうとしているのがとっても偉かったです~☆⌒(*^-゜)bグッ!

それもそのはず。
みかんちゃんは先日からしつけ教室の「成犬コミュニケーションレッスン」に通っているのです。
みかんの代理人さんから教室の雰囲気やどんな事をするのかなどたくさん聞かせていただきました。
うちも行きたいよ~~~~☆

私たちがお話をしている間にも、
070324-007.jpg
スタッフさんからフリーズドライいんげんを頂いたり、

070324-004.jpg
みかんの代理人さんから色々なオヤツを頂いたり。

ぼに&くら、食べっぱなしです(笑)

そんな時、食べ物に興味が無いみかんちゃんは・・・
070324-006.jpg
なんだか背中に哀愁が漂ってますが・・・☆

とっても大人しく待っています。
ぼに&くらがお母さんを独占していても、怒ったりしないんです""ハ(^∇^*)パチパチ

そして、お手洗いに立った私は、ある張り紙を見つけました。
「ポイントトリミング¥500~」
これはっ!!やってもらいたい!!でも、ぼに&くらは他人にトリミングしていただいた事が無い・・・
と不安に思って、スタッフさんに聞いたところ、飼い主だと甘えて暴れたりする事が多いんだとか。
「私たちも自分ちの犬は難しいんです」
と、意外な事を教えて頂きました。

ならば!!
と物は試しに、ぼにたんから。
トリミングルームから「ふきゃん!ピー!ピー!ふきゃん!ピー!」と大げさな声が聞こえてきたけれど、自宅で私が爪を切る時のような断末魔の悲鳴ではなかったんです!
10分もかからなかったかな?
070324-003.jpg
ヒゲ切りと爪切りをして頂きました~♪こんなリボンも本当につけられたらいいのにね(笑)

帰ってきた時はやっぱりビビっていたけれど、案外アッサリしたものです。
「前足の親指が一番嫌いみたいですね」
と言われたけど、うちでは全然どの爪も同じように大暴れして嫌がるよ~~~( ▽|||)

お次はクライド!
070324-002.jpg
やっぱりお髭が無いと若くなるわぁ!
年末に私が切った時より断然短く切られていて見栄えもGOODです!(あたりまえか・汗)
トリマーさんには・・・
「大人しかったですよ」
と言われ、嘘だ~~~~!!と叫びそうになった私。
暴れに暴れて後ろ足で私を蹴りまくり、うっかりハーフパンツだった私のフトモモを流血させた事もあるクライドが、大人しいって・・・(;'Δ';)

ともあれ、大人しいということ=ママが切るより気持ちが楽って事だと思うので、これからはパウさんにお願いしようと心に決めた私なのでした。
何より爪切りにかける30分×二人の時間と体力がもったいないしね(苦笑)

やはり楽しい時間はあっという間。
次は気候が良くなってお散歩できると良いね♪
070324-001.jpg
現在ぼに&くらは、ぐったりと夢の波間に沈んでおります。

PR

みんなとってもイイコです!!

今日は、今月2回目のまったり会。

今回はみかんちゃんのおうちです。

実は、前日の就職お祝い会で盛り上がって、午前3時まで呑んでいたママは、ちょっと寝坊してしまって、我が家は少し遅れての参加になりました(苦笑)

HI370655.jpg

みかん)「さ~、みんな、座って座って!」

今回ホスト役のみかん君は、いつもの席(本当はお母さんの席)に座ってみんなをご案内です。

HI370651.jpg

さっそくとにかく長持ちするというNEWオヤツをもらって、大興奮のワンたち。

HI370652.jpg

あまり動きの激しさに、ブレブレ(笑)

会を重ねるごとに、緊張・興奮状態も少しづつ緩和されてきている様子。

ぼにくらは慣れたみかんちゃんのお宅ということもあってか、最初からとってもリラックスモードでした。

人間も美味しいお茶請けを頂きました~♪

HI370654.jpg

お取り寄せだというおいしい干しいもと、我が家から持参したベトナムサンド。

そして、女性に優しいローズヒップティー。

干し芋は、普通の薄っぺらいものではなくて、スティック状の柔らかいもので、香ばしさと芋の甘さがとっても美味しかったです。

DHAクッキーが芋と一緒に盛ってあるのはご愛嬌(^^;)

HI370656.jpg

自家製レバーペーストとクリームチーズを挟んだベトナムサンドは、ナンプラ-とライム風味です。

他にも、みかんちゃんのお母さんお手製のビスコッティや、ヤーコン入りコーヒー、無脂肪ヨーグルトなど、珍しくて楽しい食べ物が大集合。さすがに食いしん坊なメンバーばかりの会だけあります。

ここまで書いていて思ったけど、なんかこの記事だけ見てるとセレブなお茶会みたいですね(笑)

HI370664.jpg

おなかがいっぱいになった後は、おこたのあるリビングで、「探して大会」!

先日作ったDHAクッキーはとっても匂いの強いオヤツなので、みんな探しやすかった様子。でも、ツルツル滑るフローリングの床なので、簡単には食べられません。

HI370668.jpg

めぃ) 「ここにあるのはわかってるんだけど。。」

他のみんなが苦戦する中、みかんちゃんは普段猫ちゃんと一緒に暮らしているからなのか、とっても上手に手を使って倒して、次々にオヤツをGET!!

ん・・・?みかんちゃんが、オヤツをGET??

そうなんです。彼は緊張すると食べられなくなる犬でしたが、前回の新年会くらいから、外でもおうちに来客が来ても食べられるように大変身した様子。今日なんて、オヤツを取られると思ったのか、食べている最中に他のワンコが近づくと怒ったりする場面も。

前までならこんな時はあっさり明渡してましたよね?

HI370661.jpg

ぼに) 「ここでちゅよ!!動かないで下さい!あ~!!もう!」

ぼにたんも、みんなが車座になっている真ん中で尻尾フリフリしながら探せました。

以前なら、周りの動きが気になってとてもこんなに集中はできなかったはず。ボニ-のこんな姿が見られるようになったのも、まったり会のおかげ。

同じメンバーで、色々なお宅に行って、長時間過ごす、という経験はなかなか機会が無いし、人見知りな私が緊張しているとぼに&くらにもそれが伝わってしまうので、本当にまったり会のメンバーには感謝感謝!

さてさて、このゲームにクライドは・・・?

HI370662.jpg

くら) 「あ、僕、忙しいから棄権です」

このゲームの前に頂いたグリニーズ。。前はそれほど好きじゃなかったのに、夢中で齧っています。

しかも、他のみんなが食べ終わってからも、何故かクライドだけじっくり噛んでいる。。好きなものは時間をかけて食べるタイプ?

HI370672.jpg

さすがに遊び疲れて小休憩。

みんな思い思いの格好でくつろいで、ママたちも大好きな通販のお話で盛り上がりました。

でもみかんちゃんとめぃちゃんは、すぐに復活してお部屋を駆け巡っていたのですが、ぼに&くらはこのあたりでもう大分疲れた様子。

そして、何と!

HI370690.jpg

ぼに) 「みかんちゃんお母さんのお膝、気持ち良い~~~♪」

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~!!!!!!!!!!

ボニーがっ!!ボニーが人様の膝でヘソ天しているぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!

いやはや、本当に涙が出そうでしたよ。みかんちゃんと遊ぶようになってから8ヶ月。その間、毎回毎回美味しいオヤツを頂いて、秋位からなでて貰えるようになって・・・今度はヘソ天!

HI370681.jpg

みんなみかんちゃんおかあさんが大好き!

こんなにみんなが至近距離でも、大丈夫になりました♪

だって、最初は全員を同じフレームに入れるだけでも大変な苦労をしたものです。フレンドリーなワンコしか知らない人にはこの嬉しさはわからないだろうな~とか思うと、最初から何でも出来る犬よりもちょっとだけお得な気分になっちゃいました。

HI370679.jpg

こんなにめぃちゃんが近くに居ても、耳が寝ません!

HI370686.jpg

クライドも、みかんちゃんにクンクンされても大分逃げなくなりました!

HI370687.jpg

くら) 「だって、もうみんなお友達ですから」

めぃ) 「仲良しだもんね♪」

以前、カーミングシグナルのお勉強会の時に教えていただいた事。

「犬同士がじゃれあって居ないと、飼い主は『もっと楽しく遊んでくれたら良いのに』って思うけど、体と体で触れ合わなくても、犬にとっては楽しい時間を共有している、という事も多い。」

っていうお話を思い出しました♪

HI370689.jpg

みかんちゃんも、私にくっついてうつらうつら。

HI370684.jpg

めぃちゃんも今日はとってもたくさんなでさせてくれて、ありがとう!

大体、まったり会は6時間~7時間位が多いのですが、その間犬も人も全然時間を持て余す事はありません。それどころか、どうしてこんなに時間の経つのが早いんだろう?って思うのです。

やっぱり、まったりしたメンバーは、この位時間をかけてまったりのんびりが性に合っているようです。

ただし、今日は課題もひとつ出来ました。それについては後日書きますが・・・

ともかく、今日はみんなありがとうございました!

HI370674.jpg

ぼに) 「えぇ~?もう帰るんですか?ここのおうちの子になりたいよぅ。」

うちより美味しいもの貰えそうだしね(爆)みかんちゃんが発育良いのが納得できるわ~~!

HI370677.jpg

みかん) 「また来ても良いよ♪」

すっかり温和になったみかんちゃんは、本当にそんな事を言ってくれているような気がしました。

またお世話になりに来るから、よろしくね!

さぁ、次回のまったり会は、我が家で3月上旬開催の予定。次はどんな成長ぶりを見せてくれるのか今から楽しみです。

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[09/04 REON&うららママ]
[07/13 amuka*]
[07/13 みっちん]
[07/10 モグ母]
[07/09 natsu]
プロフィール
HN:
ぼに&くらまま
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]