忍者ブログ
熟年スムチー二人と、手作り大好きママの日常。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の定食風。

REON&うららママさん(from:トイプー♪REON&うららの「まったりらいふ」http://ameblo.jp/reon-urara/)から「隣のワンごはん」おしゃもじバトンをいただきました♪

ぼに&くらのごはんは昨年5月から手作り食になりました。
元々お料理が大好きな私は、ワンコのごはんも作っていて楽しくなるようなものを・・・と思い、「ビジュアル系ワンコごはん」なるものを考案(笑)
最近は忙しくてなかなかビジュアル系にできない日もありますが、週末には目に楽しいゴハンを作ってます。

070331002.jpg
これははなからくささん(from:わんにゃんごはんhttp://pinkpaw.web.infoseek.co.jp/)が作ったワンコ用の栄養計算ソフトで作ったぼに&くらの1週間分の食材表。

計算は1週間分をまとめてやっておいて、足りない物は順次買い足します。
下ごしらえまで終わったものから順にチェックを入れて使い忘れがないように。
070331003.jpg
今日使う食材はこれだけ。これでぼに&くらの2食分です。

ぼに&くら家のもうひとつのこだわりは「医食同源」。
負担がかかりやすい臓器や、具合の悪い所に応じた食材をできるだけ使うようにしています。
最近は肝臓をサポートする牡蠣、骨を丈夫にするひじき、腎臓のためにパセリをよく使います♪

野菜はシュウ酸を除く為に一旦茹でて下ごしらえしてあります。
乾物も戻して下茹で、ごまやオートミールもあらかじめ今週分を計量してあるので、そこから好きなだけ取り出して使います。

出来たのは・・・
HI371006.jpg
キャベツの胡麻和え
オートミールとひじきのおかゆ
牡蠣となばなの茶碗蒸し

茶碗蒸しの水分でちょっと美しく盛り付けられなかったけど・・・(;>ω<)/悔しぃ~
出来上がったところも写真にしておけば良かった~~~!!!

これにいつものサプリメントをかけてあげます。
070331004.jpg
ミラコートは亜鉛を補うために使っています。
それと、老犬に必須?!の関節系のサプリ。
フィトケアは病院から出して頂いているEPAのサプリメントで、皮膚と被毛用。

手作りだと不足しがちな栄養もあるので、どうしてもサプリメントの種類は多くなリます。

ゴハンまでのリラックスタイム。
0070331002.jpg
ママが胡座で本を読んでいる(お行儀悪っ!!)足の間は最近ボニーの指定席になってましたが、今日はクライドが独占♪
070331001.jpg
ぼにたんは気ままにおうちの中をふらふらしながら、たまにこちらを見上げています。
「ごはんまだ~~?」って言ってるのかも(笑)

さてさて、おしゃもじバトンを次に受け取って欲しいのは・・・
私と同じく手作り大好きで、とっても美味しそうなワンコごはんも作っていらっしゃいます、この方。

natsuさ~ん!!(from:sweetdrops http://sweetdrops.blog.shinobi.jp/
お手すきのときによろしくお願いします~m(。 。 )m

☆ごめんなさい、コメントのお返し及び皆さんのサイトへの訪問がが少し遅れます。

PR

気合入ってます!!

本日29日はクライドの8回目のバースデイ♪
070329008.jpg
古くはネズミと間違えられて駆除されそうになったり、「それは何ていう生き物?」と聞かれたり、部屋中にチッコ撒き散らしだったり、プクプクに太ったり。
割と最近では、具合の悪かったボニーを気遣う優しい場面が見られたり、かと思えばビクビクになっちゃったり、熱を出したり。

紆余曲折色々ありながらも、何とか元気に8歳です\(^∇^*)/ワ~イ
070329007.jpg
す~っと元気で一緒に居ようね(≧▽≦*)

くいしんぼな息子のために、昨夜は腕を振るいましたよ♪
070329003.jpg
お誕生日ディナー&モーニングプレート(うちでは2食同時調理なもので・・・)
・馬肉カルパッチョの生野菜巻き(馬力をつけてもらおうと思ってね・笑)
・炊き立てご飯のごままぶし
・ちぎりキャベツ
・自家製シェ-ブル(山羊)チーズのブルーベリー添え

栄養計算は出来ませんでしたが(調理方法が複雑になりすぎたため。。)レシピも一部↓に載せます~♪
070329009.jpg
覚えておいでの方もいらっしゃると思いますが、ぼに&くらはとにかくキャベツが好き。それも生。
でも、最近は消化を考えてと、尿結石(シュウ酸)が去年は頻発したので生野菜は意識して避けていました。
なので、お誕生日位好きなキャベツを存分に食べてもらおう!と思ってたくさん添えたんです。
070329002.jpg
一人につきキャベツ一枚はかなりの食べ応えでしょう?

久しぶりにこのシャリシャリ、っていう音を聞くとあぁ、元気だなぁ、ってほんわか嬉しい気持ちになります。
0329001.jpg
来年のお誕生日もおいしいゴハンがたくさん食べられますように。
ミ☆ m(・ー・*) 神様オネガイ

昨年くらいから、それまで無邪気にお祝いしていたお誕生日が少し怖くなりました。
元気で歳を重ねるのは嬉しいけれど、シニアの飼い主にとっては「お誕生日」というのは、日々の暮らしがお別れの刻へのカウントダウンであることがとても強く感じられる時でもあるのです。。

簡単桜餅

昨日は雛祭りだったので、ぼに&くらにも・・・
にも、っていうか、ぼに&くらにだけ(笑)
だって、だーりんとケンカしちゃったんだも~ん(爆)

HI370880.jpg
桜餅といなり寿司


いなり寿司は油抜きした寿司あげを斜めに2等分して、
オートミールと納豆の雑炊(固め仕上げ)を詰めただけ。
桜餅の薄いピンクは、ビーツの水煮の煮汁でつけて、
粉末さらし餡をお湯で練った物を包んで、桜の葉じゃなくて青紫蘇でくるみました。
久々に↓にレシピも載せます♪

休日出勤だったうえに、
久々前のバイト先まで手伝いに行っていたのでクタクタ・・・_| ̄|○
でも、

HI370887.jpg
右手にボニ-。

HI370886.jpg
左手にクライド。


至福の時間です♪

満腹になったぼに&くらと一緒にリビングで就寝したのはAM1時。
超朝型になってから、日付が変わるまで起きているのがツライです(笑)

最近、季節柄(?)ブログもお引越しラッシュですね。
我が家もニンジャに引っ越して来てまだ浅いんだけど、困っている事が1つ。

このページのトップページを開くと、
←のプラグインが表示されない状態になるんですが、ウチだけでしょうか?
す~っと下までスクロールしていくと、あるんだけど。
実は、先日は逆バージョン
(プラグインだけが上にあって、記事がす~っと下にある)
になってしまって、とりあえず似たようなテンプレを探して変更したところ、
今の状態になったんです。

どうしたらいいんだろう?

そしてもうひとつ。画像が粗くないですか?
クリックして拡大すると普通にキレイな画像になるんだけど、
inuyuusennさんトコなんかは綺麗なまま大きい画像を貼っていらっしゃる・・・

どうしたらいいんだろう?

誰か教えて~~~!!!

いくらなんでも・・・

「チワワン☆ハウス」http://chiwawan2.blog91.fc2.com/みっちんさんより、バトンが回って来ました♪
このネタの少ない時に、せっせとバトンを回して頂けるなんて、嬉しい限りです~o(^ー^)o

ぐりままさんが「なのはな」→みっちんさんの「なさけない」と続いて、我が家は・・・
「いくらなんでも!!」です(笑)

いくらなんでも、寝すぎじゃないでしょうか?うちの大将。。

HI370789.jpg


くら) 「・・・でも、寝る子は育つから良いって言ってたのに・・・」

もしもし・・・?何年前の話でしょうか・・・?

HI370785.jpg
くら) 「たった7年くらい前の話ですよ!」

お~、そうだったね。歳を取ると、若い頃の記憶が鮮明になって、最近のことは忘れるんだったっけ(爆)


そして・・・いくらなんでもベロが出すぎじゃないでしょうか?ぼにたん。。

HI370787.jpg
ぼに) 「だって、ママがチャームポイントだって言ってたでち。」


でもだってほら。。↓

HI370788.jpg

乾いてシワシワじゃんΣ(||゚∇゚)

HI370782.jpg


ぼに) 「あ~!!いいのかな?!そんな事言っても!!」
くら) 「↓でとっておきのママの『いくらなんでも』を公開しちゃいます!」

あ!!その前に!!次にしりとりに参加していただきたい方は・・・

「SLOW LIFE」http://slow.slowlife.chu.jp/amuka*さん~~♪

良かったら、お持ち帰り下さいませ。m(。_。*)m

ようやく立ち直りました。

皆様、ご報告が大変遅くなりましたが、

PET‘Sうちのこベストショット「お正月部門」第4位で幕を閉じました~。

初投稿&年が明けてからのご報告になったにも関わらず、この結果は本当に嬉しいです♪

これも応援していただいた皆様のお陰ですね!本当にありがとうございました!

HI370648.jpg

ぼに) 「もうちょっとで入選!

http://pets-jp.net/p/bestshot.php?mode=best&sec=newyear&no=9に載せてもらいまちた♪」

3位までに入らないと、何も無いのかと思っていたら、こんなページもあったなんて!

今日初めて知りましたよ(笑)

さてさて、今日は2時間の残業を終えて帰宅。

そして、だーりんも仕事の勉強会のため、オヤツを貰えなかったぼに&くら。

HI370642.jpg

くら) 「も~!!辛抱たまりません。。」

DHAクッキーをとりあえずあげて、今日のごはんを準備。

HI370650.jpg

ひじきとごまの土鍋ごはん

押し麦を混ぜたお米と下ゆでしたひじきを鍋焼きうどん用の土鍋で炊いて、

すりごまを混ぜました。

おこげがウマそー♪

HI370649.jpg

野菜とわかさぎの煮物。

下ゆでしておいた、かぶ・なばな・にんじん・ブロッコリー・グリンピースと

冷凍のままのわかさぎを煮込んでから、

たっぷりの水で戻した(ナトリウムを除く為。)わかめを加えました。

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[09/04 REON&うららママ]
[07/13 amuka*]
[07/13 みっちん]
[07/10 モグ母]
[07/09 natsu]
プロフィール
HN:
ぼに&くらまま
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]