忍者ブログ
熟年スムチー二人と、手作り大好きママの日常。
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の定食風。

REON&うららママさん(from:トイプー♪REON&うららの「まったりらいふ」http://ameblo.jp/reon-urara/)から「隣のワンごはん」おしゃもじバトンをいただきました♪

ぼに&くらのごはんは昨年5月から手作り食になりました。
元々お料理が大好きな私は、ワンコのごはんも作っていて楽しくなるようなものを・・・と思い、「ビジュアル系ワンコごはん」なるものを考案(笑)
最近は忙しくてなかなかビジュアル系にできない日もありますが、週末には目に楽しいゴハンを作ってます。

070331002.jpg
これははなからくささん(from:わんにゃんごはんhttp://pinkpaw.web.infoseek.co.jp/)が作ったワンコ用の栄養計算ソフトで作ったぼに&くらの1週間分の食材表。

計算は1週間分をまとめてやっておいて、足りない物は順次買い足します。
下ごしらえまで終わったものから順にチェックを入れて使い忘れがないように。
070331003.jpg
今日使う食材はこれだけ。これでぼに&くらの2食分です。

ぼに&くら家のもうひとつのこだわりは「医食同源」。
負担がかかりやすい臓器や、具合の悪い所に応じた食材をできるだけ使うようにしています。
最近は肝臓をサポートする牡蠣、骨を丈夫にするひじき、腎臓のためにパセリをよく使います♪

野菜はシュウ酸を除く為に一旦茹でて下ごしらえしてあります。
乾物も戻して下茹で、ごまやオートミールもあらかじめ今週分を計量してあるので、そこから好きなだけ取り出して使います。

出来たのは・・・
HI371006.jpg
キャベツの胡麻和え
オートミールとひじきのおかゆ
牡蠣となばなの茶碗蒸し

茶碗蒸しの水分でちょっと美しく盛り付けられなかったけど・・・(;>ω<)/悔しぃ~
出来上がったところも写真にしておけば良かった~~~!!!

これにいつものサプリメントをかけてあげます。
070331004.jpg
ミラコートは亜鉛を補うために使っています。
それと、老犬に必須?!の関節系のサプリ。
フィトケアは病院から出して頂いているEPAのサプリメントで、皮膚と被毛用。

手作りだと不足しがちな栄養もあるので、どうしてもサプリメントの種類は多くなリます。

ゴハンまでのリラックスタイム。
0070331002.jpg
ママが胡座で本を読んでいる(お行儀悪っ!!)足の間は最近ボニーの指定席になってましたが、今日はクライドが独占♪
070331001.jpg
ぼにたんは気ままにおうちの中をふらふらしながら、たまにこちらを見上げています。
「ごはんまだ~~?」って言ってるのかも(笑)

さてさて、おしゃもじバトンを次に受け取って欲しいのは・・・
私と同じく手作り大好きで、とっても美味しそうなワンコごはんも作っていらっしゃいます、この方。

natsuさ~ん!!(from:sweetdrops http://sweetdrops.blog.shinobi.jp/
お手すきのときによろしくお願いします~m(。 。 )m

☆ごめんなさい、コメントのお返し及び皆さんのサイトへの訪問がが少し遅れます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちわ(●^o^●)
今日はお久しぶりにママさん・ボニ・クラちゃんに会えて嬉しかったです(^○^)
うちの困った息子・ごはんクンのことも気にかけてもらって・・感動(ToT)です!!
本当にありがとうございましたm(__)m
早速やってみますネ(^u^)☆
ぼに・くらタンも、なんだか以前より落ち着いてて、ママさんの愛が伝わってるんだなぁ~(^u^)、私まで嬉しくなりました!!
また遊びに来てくださいネ(^o^)丿
犬じかん 2007/04/02(Mon)00:51:32 編集
無題
すごい!
成分・カロリー表も毎週作っているんですね。
ボニーちゃんとクライド君の健康を気遣うお気持ちがヒシヒシと伝わってきます。
牡蠣も平気なんですね。
知らなかった。


natsuさんの所も見に行こうっと(*^_^*)
REON&うららママ URL 2007/04/02(Mon)10:11:31 編集
無題
美味しそう~☆
しかもカロリー計算もバッチリ!でいつ見ても凄いなぁと感心してしまいます。
私もちょっと影響をうけて、簡単なものから手作りをしています。
土曜日にジャーキーも作ってみました。ささみでやってみましたが、あんなに簡単にできるとは。。。
毎日のご飯まではなかなか出来ないので、せめてと、ドライフードはオーガニックの安心できるフードをあげる様にしています。
fuku URL 2007/04/02(Mon)14:28:02 編集
無題
相変わらず凝ったご飯ですね~(@@
ここまでやれるママさんに拍手です!!
しかもあのカロリー表に目が釘付けになりましたよっ

うちにもアズミラのサプリ、ありますよん。
手作りの日は与えています。
モグ母 URL 2007/04/02(Mon)14:49:09 編集
無題
隣のワンご飯、手作り食の皆さん素晴らしい!
しかもままさんはカロリー計算までされているから
天晴れでございます!
やっぱり手作りされているだけあって、
ご飯にも愛が溢れていますよね(≧ω≦)b
浮雲 URL 2007/04/02(Mon)22:53:00 編集
コメントを頂いた皆さんへ
犬じかんさんへ
先日はたくさんおしゃべりできて、おはぎサンもごはんちゃんもたくさん触らせてくれてとっても楽しいひと時でした!
その後ごはんちゃんはいかがですか?
また連休中にでも遊びに行きたいと思います~♪

REON&うららママさんへ
カロリー計算、やっぱり旬のものやお買い得だった物を使いたいので毎週作る事が多いですね。でも、作った物もストックがたくさんあるので、その中から選んでプリントアウトする時も多いです。

ママさんに比べたら全然勉強不足で恥ずかしいのですが、これからも楽しみながら頑張って続けていきたいと思います☆
牡蠣・・・私も不安だったのですが、獣医さんに聞いたところ、絶対にダメなのはネギ類だけ。その他は程度の問題ですよ、と言われたので恐る恐る食べさせましたがウンPも大丈夫だし喜んで食べてますよ~!

fukuさんへ
ジャーキー、あの手軽さには本当にビックリですよね。我が家ではうっかり人間用に買いすぎてしまったお肉もジャーキー用に切ってから冷凍してあります。また溜まったら焼く予定(笑)

うちも最近私が風邪を引いたせいで2日続けてドライフードでした・・・そんな時も信頼出来るフードがあるととっても安心なんだ!!って今更ながら気付いてしまいました(爆)

モグ母さんへ
凝った、とはいえこれは人間のメニューと同じだったので、茶碗蒸しも同じ蒸し器で同時調理でしたからそんなに手間はかかってないんですよ。

カロリー計算表・・・これは本当にソフトが優秀だから作れるんです(笑)だって分量を入力するだけなんですもん。

モグ嬢そう言えば関節がピキって鳴るとか仰っていたのはその後良くなりましたか?そのためのサプリかな~と思ったもので。

浮雲さんへ
私も遅ればせながらバトンを辿って数人の方の記事を見て来たのですが、本当に皆さんそれぞれの確固たる考え方を実践されていてとっても勉強になりました。
こういうバトン良いですね!(゚ー^d)
いつか自分で作ったバトンを回してみたくなって来ました(笑)

手作りだから愛情、って訳じゃないですよ~!!
ちゃんと信頼出来る、そのワンコに合ったフードをみつけてあげるのも愛情ですよ!(^^)
ぼに&くらまま URL 2007/04/05(Thu)21:37:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[09/04 REON&うららママ]
[07/13 amuka*]
[07/13 みっちん]
[07/10 モグ母]
[07/09 natsu]
プロフィール
HN:
ぼに&くらまま
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]