忍者ブログ
熟年スムチー二人と、手作り大好きママの日常。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

踏んだり蹴ったり、転んだり轢かれたり、って感じ?

昨日のできごと。

こんなの作ってみました。

☆カルシウム&DHAたっぷりクッキー☆

DHAクッキー

いつも、ぼに&くらのゴハン用に買う、魚の粗を見ていて、

「カルシウムたっぷりなのにもったいないなぁ」

って思っていたんです。

 

で、先日酒屋で「鮭の中骨水煮」という缶詰を見てひらめきました。

ゴハンに使った残りの骨を、冷凍して溜めておいて、

適当な分量になった頃合を見計らって・・・

 

圧力鍋で30分ほど煮てみたのです。

すると!!もうポロポロ手でも潰せるくらいに柔らかくなったじゃありませんか!!

で、それに薄力粉を少し加えて、型に入れてレンジで加熱。

冷めたところを、薄く切って、オーブンで低温焼きにしました。

 

これはぼに&くらも大喜び♪

 

でも、こんなに出来ちゃって・・・

どうするんだ?!コレ?!

HI370637.jpg

中サイズのジップロック2個・・・

考えなしに、圧力鍋の効率だけを考えた結果です(^^;)

まぁ、今週末はまったり会も開催予定なので、手土産にしますけど。。

 

そして、今週分のぼに&くらゴハンの計量も完成。

●穀類●

精白米100g  押し麦40g オートミール40g マカロニ40g 薄力粉30g

●野菜類●

アスパラガス50g グリンピース10g かぶ・葉200g かぶ・根100g はくさい200g なばな200g にんじん20g パセリ70g ブロッコリー50g セロリ80g トマト80g 長いも20g 

●魚介類●

鮭60g わかさぎ20g 桜海老8g 削り節5g 

●肉類●

牛もも肉20g 豚レバー60g

●その他●

ひじき3g わかめ2g 山芋20g すりごま100g くるみ10g ブルーベリー50g バジル5g 卵1個 ミラコート40g アマニ油5g ヤギミルク40g 

全体量で2121kcal

で、昨日は

なばな入りカルボナーラ

HI370635.jpg

湯がいたなばなとマカロニを、卵黄+ミラコート+ヤギミルクを湯煎にかけて作ったソースで合えました。

ここまでは良かったんですが。

ぼに&くらの画像が無い事に、不審を覚えた皆さん、続きをご覧あれ。。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした(^▽^;)
いろいろ大変だったのですね(^▽^;)
お疲れ様でした(^▽^;)
おとといの夜だったかなぁ・・私もここがエラーになってしまい何度やってみても見れなかったのですが、そのときだったのかな?

カルシウムたっぷりクッキー美味しそう~!
私が食べたいです~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

みっちん URL 2007/01/24(Wed)13:48:07 編集
なんでかねえ
お疲れさまでした。
はる 2007/01/24(Wed)17:04:07 編集
なぜ文字化け
なぜか本文だけが文字化けします。でも、書き込むとちゃんと表示されます。でも自分が入力したものが正しく変換されているか不明です。なので、こんな文章にかっchないました。ごめん。
はる 2007/01/24(Wed)17:09:30 編集
無題
お疲れ様です!!!
日々、ちわわ
先日開けなかったんだけど
会社のPCで再トライしたら
見事に開けて嬉しかった♪
仕事中にまったりと
ぼに&くら家に浸っておりました☆謝謝

圧力鍋
なんて素敵な偶然なんでしょ
我家は只今
圧力鍋が欲しいモード
また使い方とか
教えて下さいね

パソコンのエラーって
本当にイライラしますよね
そいでもって
ダーリンに八つ当たりする図
わかります わかります

ぼに&くらちゃんの
写真
まったりと
楽しみにしてますね

しほあんどめぃ 2007/01/24(Wed)18:20:31 編集
無題
ホントに踏んだり蹴ったり転んだり轢かれたりな散々な一日でしたね(;´▽`A``
それでもちゃんと更新されるママさん偉い!(拍手!)
何がツライって、パソコンがモノ言わないからホント「アンタの中身どうなってるのさ」と突っ込みたくなることしばしば(笑)
こういう時はゆっくり休むに限る!!(世間ではふて寝と言うやつですね/笑)
旦那様もお疲れ様でした!
浮雲 URL 2007/01/24(Wed)21:10:15 編集
お疲れ様です~
お引っ越し、おめでとうございます!
その後、PC&ブログの調子はいかがでしょうか?。
落ち着くまでは大変だと思いますが、焦らずのんびりいきましょう(笑)
私も、暮れにようやく引っ越し作業が終了しました~♪
膨大な量に途中で現実逃避をしたので、すごく時間がかかってしまって(^^;)

クッキーもカルボナーラも、すごく美味しそうですね!
リオン&レック URL 2007/01/25(Thu)04:21:30 編集
コメントを頂いた皆さんへ
みっちんさんへ
多分、みっちんさんが見られなかった時と同じだと思います!!
やっぱりサーバーの不調だったのかしら?

でも、重い軽いはブログのページだけではなくて、管理画面の事も考えなきゃいけないんだと、思い知りました。
ようやく忍者ブログにも慣れてきたので、もう引越しは懲り懲りですが(^^;)

このクッキー、食べてみたら、おつまみの「イカの姿フライ」ってあるでしょ?ちょっとあれに似た味でした(笑)
あれをもっと生臭くした感じ、というか。血合いとか目玉とかも入っているから当たり前なんですけどね(笑)

はるさんへ
えぇっ!!文字化け?!
本文だけ、って事は「続きを読む」とか、コメントは見られる、ってことですよね?
フォントが対応していないのかなぁ?
念のため今日は別のフォントで書いてみたのですがいかがでしょうか?

他の皆様も、不具合を発見したら教えてください~
(><)

しほあんどめぃさんへ
圧力鍋、良いですよ~!!
おでんなんか、20分で味の染みたトロトロのが食べられるの。
うちも去年初めて使いました。
実家が引越しした際に、ウン十年前に母が引き出物で貰ったものが出てきて、それを貰ってきたんです。

本当に、何でこんなに便利なものを今まで使わなかったんだろう??
って思いましたよ~♪

うふふ。
感情的な妻を持つと、旦那様は苦労しますよね(笑)
うちだけじゃなくてよかった。。

浮雲さんへ
本当にPCってどうしてこんなにわからずやなんでしょう!
「ドライブにディスクを挿入してください」って延々出るけど、
「刺さってるじゃないのよっ!!よ~く目をかっぽじって見てみなよ!!!」
って言っても、目なんてついてないし(^^;)
ワンコより機嫌を取るのが難しいです。。

いつも、やり場の無い怒りの矛先はだーりんに。。
本当にいつも悪い事してるな~(汗)
今度一緒に美味しいものでも食べに行こうっと。

リオン&レックさんへ
リオン&レックさんのところも去年お引越しされたんでしたものね。
参考までに、以前の記事は全部移されたのですか?
大変だった事と思います。。

うちもあせらずちまちま頑張ります~☆

ぼに&くらまま 2007/01/25(Thu)22:44:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/04 REON&うららママ]
[07/13 amuka*]
[07/13 みっちん]
[07/10 モグ母]
[07/09 natsu]
最新TB
プロフィール
HN:
ぼに&くらまま
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]