忍者ブログ
熟年スムチー二人と、手作り大好きママの日常。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・っていうのを、日曜日に書きたかったのよ(泣)

地震のその後ですが、思ったほど余震も酷くなく、大きなものは3回位。
マンションのタイルにヒビが入ったり(中のコンクリートは大丈夫らしい)、職場ではパーテーションが外れていたり、微細な被害はありましたが、今のところ富山県東部は大丈夫です。

周囲も落ち着いて来ましたが、「死者1人というのは奇跡的」とまで言われている地震ですから引き続き注意したいと思います。

最初の大きな揺れがあった時、すぐにぼに&くらを呼んで、押入れ下段に避難したのですが、いつも呼ばれても最後の1mになるとなかなか捕まえられないボニーまでもがあっさり抱っこ出来たのは、今考えるとやっぱり怖かったんでしょうね。。
早速レメディにミムラスとレスキューを追加して飲ませています。

話は変わって、最近購入したぼに&くら用品。
070325.jpg
やっぱりたまにフードをあげる事もあるので、一番小さい1キロのもの。
それと、一時やっていたにんにく入浴ですが、時間の余裕が無いときは出来ないし、お尻を絞った時はやっぱりシャンプーで洗いたいので、なるべく肌に優しそうな物を選びました。

そして・・・
5f16b7f6jpeg
100均にて。
シンクマットは、ぼに&くらがいつもお風呂の時滑っちゃうので、なるべく体に負担をかけないように、と思って購入。
洗面器&手桶は人間と共用です。

これだけお風呂グッズが揃ったらやっぱり!
070325-004.jpg
このシャンプー、ぼに&くらがいつも食べているオートミールが入ってます。オートミールは肌の保湿に良いんだって!
もうぼに&くら、オートミール様さまだね(笑)。

心配していた肌の赤みも出ず、バニラとアーモンドの甘~い香りがとっても気に入りました。(だって、前に使っていたシャンプーはまさに薬用!って感じで針葉樹系の薬っぽい香りが何日も漂ってちょっと不満だったんです。
070325-003.jpg
クライド、最後こそこんな状態でしたが、シャンプー前半までは尻尾も上がっていて元気だったんですよ!
そう、レメディが効果を発揮してくれているようで、おうちの中では殆ど震えなくなったんです!!!

こんなに早く効果が出るんなら、もっと早く新しいレメディを買ってあげればよかったね・・・ごめんよ(;_ヘ)ウルウル

お風呂上りにはやっぱり良い子にしてたご褒美。もちろんレメディ付き。
070325-005.jpg
二人とも動きが速すぎてボケボケ画像しか撮れません。。

クライドは私に取られまいと、カメラを持つと一目散にハウスへ(笑)
070325-006.jpg
要らないよ~~~(^^;)

ぼに&くら、食べているときに手を出しても怒ったりはしませんが、基本的には「こんなに美味しい物は、ママも食べたいに違いない!!」と思っているらしく、食べるスピードが速くなったり、咥えて逃げたりします。

なんでこんな地震が続いてる時にシャンプーなんか・・・、って思いましたか?
もしかしてもっと大きい地震が来て避難所に入る事にでもなったら、犬嫌いの人とも一緒に過ごさなくてはいけない訳で・・・鬱・・・_| ̄|○ il||li
元々、そろそろシャンプーしたい位汚れて来ていたので、体臭が原因で他の人からぼに&くらが嫌われたり、避難所に一緒に居られなくなっては大変!!と思ったのです。。

でも何とかそんな事態にはならなくて済みそう。
よかった~~~♪

皆さん、ご心配をお掛けしていますが、ぼに&くら家は至って平常通りの生活をしております。ご安心下さいませ。m(。・∇・。)m

PR
とりあえずご報告まで☆

ご心配してくださっている皆様、ありがとうございます。
お陰さまで我が家はみんな無事でした。

ぼに&くら家地方は震度4でしたが、マンションの7階の我が家では立っていられないほど揺れて、本当にビックリしました。

昨晩夜更かししたのでまだリビングで寝ていたのですが、咄嗟にぼに&くらを呼んで、彼らのお部屋(押入れの下段)に避難。

揺れが収まってからTVつけたら、M7クラスのとっても大きい地震だったとの事。
幸い我が家ではサイドボードの扉が全部開いたのと、中の香水瓶が倒れたくらいで、特に被害はありませんでした。
マンションのエレベーターは止まっていますが・・・

台風も地震も富山は避けていく、って通説があるほど、天災には無縁な地方だったので怖かったです(><)

そうそう、JRも福井~新潟全線で15時まで止まるらしいです。
その後も復旧の目処は立っていないとか。。
 
☆皆さんの温かい励ましに感謝して☆

チワワン☆ハウスhttp://chiwawan2.blog91.fc2.com/(from:みっちんさん)でこんなのが紹介されてました。早速作ってみたよ。

うまく載せられたかしら??
久しぶりにドッグカフェ。

今日は3月度のまったり会。
先日から気がかりだったクライド。無理そうならボニ-だけ連れて行くつもりでしたが、今朝は幾分気分が良さそうだったので、レメディ(昨日は1日3回、今日は7~8回飲ませました。)と共に参加して来ました。

めいちゃん家がお忙しいとの事で、みかんちゃん家と我が家の2組のみでの開催でした。
とっても風が強くて、お散歩は無理そうなので、新しく出来たドッグカフェへ行く事に。

しかし・・・そこは多分、もう行く事は無いでしょう。。。
理由については続きに書きますo(`へ´メo) プンプン!

怒って20分で出てきたまったり会は急遽、いつもの(と言っても、我が家は4回目)太閤山の「パウ」さんへ♪

先客のシュナウザーちゃんやお店のワンコが興奮して吠えちゃったので、私たちはしばしサークルの外の席に。
パウさんはこじんまりした店内ながら、空間の使い方が上手です。
やっぱりドッグカフェはこうでなくっちゃね♪
070324-008.jpg
ぼにたんにも新しく調合したレメディが効いているのか、抱っこしていれば背中の毛を逆立てたりする事も無く、おとなしいものです♪

心配していたクライドも、ハイテンションにこそなれなかったものの、
070324-009.jpg
ってな感じで、持参したオヤツをポリポリ。

おっ!!これならいけるかもo(@^ー^@)o ワクワク
と思って、短時間ずつ私以外の方とも触れ合ってもらいました!
070324-005.jpg
今日のみかんちゃんはあんまりしつこく吠えられるとエキサイトしちゃうものの、とっても上手にカーミングシグナルを使って自分から落ち着こうとしているのがとっても偉かったです~☆⌒(*^-゜)bグッ!

それもそのはず。
みかんちゃんは先日からしつけ教室の「成犬コミュニケーションレッスン」に通っているのです。
みかんの代理人さんから教室の雰囲気やどんな事をするのかなどたくさん聞かせていただきました。
うちも行きたいよ~~~~☆

私たちがお話をしている間にも、
070324-007.jpg
スタッフさんからフリーズドライいんげんを頂いたり、

070324-004.jpg
みかんの代理人さんから色々なオヤツを頂いたり。

ぼに&くら、食べっぱなしです(笑)

そんな時、食べ物に興味が無いみかんちゃんは・・・
070324-006.jpg
なんだか背中に哀愁が漂ってますが・・・☆

とっても大人しく待っています。
ぼに&くらがお母さんを独占していても、怒ったりしないんです""ハ(^∇^*)パチパチ

そして、お手洗いに立った私は、ある張り紙を見つけました。
「ポイントトリミング¥500~」
これはっ!!やってもらいたい!!でも、ぼに&くらは他人にトリミングしていただいた事が無い・・・
と不安に思って、スタッフさんに聞いたところ、飼い主だと甘えて暴れたりする事が多いんだとか。
「私たちも自分ちの犬は難しいんです」
と、意外な事を教えて頂きました。

ならば!!
と物は試しに、ぼにたんから。
トリミングルームから「ふきゃん!ピー!ピー!ふきゃん!ピー!」と大げさな声が聞こえてきたけれど、自宅で私が爪を切る時のような断末魔の悲鳴ではなかったんです!
10分もかからなかったかな?
070324-003.jpg
ヒゲ切りと爪切りをして頂きました~♪こんなリボンも本当につけられたらいいのにね(笑)

帰ってきた時はやっぱりビビっていたけれど、案外アッサリしたものです。
「前足の親指が一番嫌いみたいですね」
と言われたけど、うちでは全然どの爪も同じように大暴れして嫌がるよ~~~( ▽|||)

お次はクライド!
070324-002.jpg
やっぱりお髭が無いと若くなるわぁ!
年末に私が切った時より断然短く切られていて見栄えもGOODです!(あたりまえか・汗)
トリマーさんには・・・
「大人しかったですよ」
と言われ、嘘だ~~~~!!と叫びそうになった私。
暴れに暴れて後ろ足で私を蹴りまくり、うっかりハーフパンツだった私のフトモモを流血させた事もあるクライドが、大人しいって・・・(;'Δ';)

ともあれ、大人しいということ=ママが切るより気持ちが楽って事だと思うので、これからはパウさんにお願いしようと心に決めた私なのでした。
何より爪切りにかける30分×二人の時間と体力がもったいないしね(苦笑)

やはり楽しい時間はあっという間。
次は気候が良くなってお散歩できると良いね♪
070324-001.jpg
現在ぼに&くらは、ぐったりと夢の波間に沈んでおります。

元気になろうね。

先日注文していた新しいレメディが届きました。

39fbb7adjpeg


今回は↑の6本。
しばらく金欠が続いてなかなか新しいレメディも購入できずにいましたが、やっとGET。(^^;)

レメディは飲んでいくうちに、気なっていた症状が緩和されて、次の症状が現れるので、その時に応じたレメディを摂って行く事が大切、だそうです。

な~んて、↓の受け売り(笑)

142fb2d1jpeg


レメディの本、色々出てますが、レメディ全体の説明が多すぎるものにしか出会ったことが無くって。
もっとレメディ図鑑みたいのが欲しかったのです。
そんな時これを行きつけの本屋さんで偶然発見しました。

写真付きで詳しいお花の説明が載っていて、
私が一番しっくりきていたパンフレットと似たような感じの説明がもっと詳しく記載されて、
さらに間違いやすいレメディを調べるチャートまでついている!

何でこんなに熱心になっているかというと。。。

e1d79623jpeg


最近クライドは家の中でも震えてばっかり・・・
私が呼んでも来ない時も多くなり、震えてない時は一日中眠っています(泣)

以前購入したレメディを飲ませていても効果がいまいち見えてこないので、
今回は新しいレメディを中心に、震えと怖がりと無気力克服を意識して選びました。

02 アスペン
理由の無い不安や震え

08 チコリー
分離不安
好きな人の気を引くために、意識的・無意識的に具合が悪くなる

09 クレマチス
ぼーっとしていて夢見がち
睡眠時間を長く必要とする

10 クラブアップル
ありのままの自分を認められない
潔癖症(最近お尻を舐めたり噛んだりする事がたまにあるから)

21 マスタード
感情の起伏が激しい
気持ちが落ち込んで周りに関心が持てない

26 ロックローズ
強いパニック
身体症状が出るほど強い恐れ

201385a6jpeg


本当にね。

だーりんは「春になってあったかくなれば元気になるよ」、って言うけれど・・・
心配なんだよね。。。

新しいチワワGOODS

昨日はSHOPの方の商品をチクチク手作り。
そう、ようやく重い腰を上げたのです。

前に載せた「消しゴムはんこ」、あの後何度かお洗濯してみました。
内容は・・・
ネットにも入れずに漂白剤入りの普通の洗剤で3回+乾燥機3回
洗○革命みたいな強力洗剤で漬け置き1時間+乾燥機1回
です。
de99af1bjpeg

考えつく限りで過酷なお洗濯をしたつもりなのですが、
何とか商品にしても大丈夫そうな感じじゃないでしょうか?

c7259fb4jpeg

商品はもう数点作ってから4月の初旬には載せたいです(汗)

そして、すっかりハンコ好きになった私は、ボニーを膝に乗せてちまちまと作業。

3ccefe0ejpeg

オヤツではないです~!

これ。
5a5b827ajpeg
油性ペンで消しゴムに下書きして、彫刻刀で彫りました。

これがあれば、なかなか見かけないスムチーGOODSもたくさん自作できます。
手始めに・・・
b8e04ee6jpeg

布巾、今まではチワワ柄に刺し子したものを使ってましたが、

最近はとてもそんな時間はないので、ハンコはとっても良いアイディアでした♪
1d155835jpeg

こんなことを一日中やっていたら・・・
09a10e93jpeg

クライドさんが猛烈なアピール(笑)
昨日は珍しくクライドが
「遊べ!撫でろ!オヤツ!」
と忙しかったです。

ボニーは大人しく
7b6d4af3jpeg
毛布で簀巻きになってました(笑)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/04 REON&うららママ]
[07/13 amuka*]
[07/13 みっちん]
[07/10 モグ母]
[07/09 natsu]
最新TB
プロフィール
HN:
ぼに&くらまま
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]