忍者ブログ
熟年スムチー二人と、手作り大好きママの日常。
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・っていうのを、日曜日に書きたかったのよ(泣)

地震のその後ですが、思ったほど余震も酷くなく、大きなものは3回位。
マンションのタイルにヒビが入ったり(中のコンクリートは大丈夫らしい)、職場ではパーテーションが外れていたり、微細な被害はありましたが、今のところ富山県東部は大丈夫です。

周囲も落ち着いて来ましたが、「死者1人というのは奇跡的」とまで言われている地震ですから引き続き注意したいと思います。

最初の大きな揺れがあった時、すぐにぼに&くらを呼んで、押入れ下段に避難したのですが、いつも呼ばれても最後の1mになるとなかなか捕まえられないボニーまでもがあっさり抱っこ出来たのは、今考えるとやっぱり怖かったんでしょうね。。
早速レメディにミムラスとレスキューを追加して飲ませています。

話は変わって、最近購入したぼに&くら用品。
070325.jpg
やっぱりたまにフードをあげる事もあるので、一番小さい1キロのもの。
それと、一時やっていたにんにく入浴ですが、時間の余裕が無いときは出来ないし、お尻を絞った時はやっぱりシャンプーで洗いたいので、なるべく肌に優しそうな物を選びました。

そして・・・
5f16b7f6jpeg
100均にて。
シンクマットは、ぼに&くらがいつもお風呂の時滑っちゃうので、なるべく体に負担をかけないように、と思って購入。
洗面器&手桶は人間と共用です。

これだけお風呂グッズが揃ったらやっぱり!
070325-004.jpg
このシャンプー、ぼに&くらがいつも食べているオートミールが入ってます。オートミールは肌の保湿に良いんだって!
もうぼに&くら、オートミール様さまだね(笑)。

心配していた肌の赤みも出ず、バニラとアーモンドの甘~い香りがとっても気に入りました。(だって、前に使っていたシャンプーはまさに薬用!って感じで針葉樹系の薬っぽい香りが何日も漂ってちょっと不満だったんです。
070325-003.jpg
クライド、最後こそこんな状態でしたが、シャンプー前半までは尻尾も上がっていて元気だったんですよ!
そう、レメディが効果を発揮してくれているようで、おうちの中では殆ど震えなくなったんです!!!

こんなに早く効果が出るんなら、もっと早く新しいレメディを買ってあげればよかったね・・・ごめんよ(;_ヘ)ウルウル

お風呂上りにはやっぱり良い子にしてたご褒美。もちろんレメディ付き。
070325-005.jpg
二人とも動きが速すぎてボケボケ画像しか撮れません。。

クライドは私に取られまいと、カメラを持つと一目散にハウスへ(笑)
070325-006.jpg
要らないよ~~~(^^;)

ぼに&くら、食べているときに手を出しても怒ったりはしませんが、基本的には「こんなに美味しい物は、ママも食べたいに違いない!!」と思っているらしく、食べるスピードが速くなったり、咥えて逃げたりします。

なんでこんな地震が続いてる時にシャンプーなんか・・・、って思いましたか?
もしかしてもっと大きい地震が来て避難所に入る事にでもなったら、犬嫌いの人とも一緒に過ごさなくてはいけない訳で・・・鬱・・・_| ̄|○ il||li
元々、そろそろシャンプーしたい位汚れて来ていたので、体臭が原因で他の人からぼに&くらが嫌われたり、避難所に一緒に居られなくなっては大変!!と思ったのです。。

でも何とかそんな事態にはならなくて済みそう。
よかった~~~♪

皆さん、ご心配をお掛けしていますが、ぼに&くら家は至って平常通りの生活をしております。ご安心下さいませ。m(。・∇・。)m

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぼにくらちゃんシャンプーしたんですね^^
余震の影響も少ないようで安心しました。

あと、、お詫びしなければならないことが、、、
この前私のblogにコメントいただいたと思うのですが私ってば間違って消しちゃったみたいなんです(><)
ごめんなさいです。。。
また余裕のあるときとか遊びにきてくださいね。。
amuka* 2007/03/27(Tue)13:58:55 編集
無題
偶然ですね^^
うちも今日シャンプーしました。
モグは最近の乾燥した空気のせいかフケがすごいので
しっとり系のシャンプーを探しているんですが、
オートミールも良さそうですね^^
ボニたんも赤くならないようだし♪
モグ母 URL 2007/03/27(Tue)17:12:55 編集
無題
余震も酷くないようで良かったです。
そうですね・・・
避難所で嫌われたら辛い・・・
わんこが苦手な人もたくさんいますものね。
ママさんの気遣い、大切ですよね。
でも避難所に行かなくてすみそうで、本当に良かった。
ボニーちゃんもクライド君も、トサカ良かったね。
REON&うららママ URL 2007/03/27(Tue)20:01:12 編集
無題
余震もそんなではない様だし、ぼに&くらちゃんたちの精神的影響もない様で良かったです。
シャンプー、いつ避難所にいく様なことがあっても大丈夫な様にですかぁ(笑)
でも笑い事ではないですよね。天災はいつ起こるかわからないのですから、東京にいる私たちだって人事ではないんですよね。って、くりもシャンプーしましたよ♪これは偶然ですけどね(笑)
fuku URL 2007/03/27(Tue)22:50:41 編集
はるのシャンプーは
ゾイックです。知り合いのトリマーさんが井天まで使って、一番手が荒れなかったそうで。
はる 2007/03/28(Wed)19:48:16 編集
無題
身内に不幸があり、訪問が遅れてしまいました。申し訳ないです。
地震の方、相方と「富山にぼにくらちゃんがいる」ことを話していて心配しておりましたが影響が少なかったようで安心しました。
その中でレメディが効いてよかったですね!
一日も早く穏やかな生活が戻ること願っております。
浮雲 URL 2007/03/28(Wed)20:02:57 編集
無題
ご無沙汰しております。
なかなかお邪魔できずにすみません。
サイトへのご協力のお申し出、ありがとうございます。
では、お言葉に甘えさせて頂きまして、闘病記を使わせて(転載させて)頂きます。
闘病記を読ませて頂いてから、別途お願いしたいこと(後悔したことのまとめなど)があるかもしれませんが、宜しくお願いします。
私もすぐには対応できませんが。。
それと、ボニーちゃんクラウドちゃんの2ショット写真を1枚貸して頂きたいのですが・・
リンクもお願いします。
お願いが盛りだくさんですみません。。
何かありましたら、ブログへコメントして頂くか、以前送りましたメールを保存されていらっしゃれば、そちらへお願いします。
haru URL 2007/03/28(Wed)20:17:06 編集
コメントを頂いた皆さんへ
☆毎度毎度コメントのお返し&皆様のブログへの訪問が遅れがちでごめんなさい!

amuka*さんへ
地震、「あぁ、そんなのあったっけ」位気にならなくなりましたよ~(笑)
地元版のニュースでも時間枠が縮小されているって事は、嬉しい限りです♪

あ、やっぱりあの記事が無くなっちゃったんですね(笑)
もしかしたらあの記事を読んだ&コメントしたのが私の幻想だったのでは・・・?なんて思い始めていました(爆)
どうかお気になさらず!!いつもamuka*ねえさんのハプニングを楽しみにしています。

モグ母さんへ
モグ嬢もフケが出ますか?!
やはり今年は降雪が少ないせいか、湿度も低いのでフケで悩んでいるワンコは多いみたいですよ。
うちもこんなにひどいのは今年が初めてなのでとっても悩みました(><)

その後はやっぱりフケは出てますが、年末に使った以前のシャンプー後みたいに皮膚が剥落するような感じではなくて、赤くもなっていないです。
ここのシャンプーはよりしっとりさせたければリンスを併用すると良いって書いてあったので、次回は注文してみようかな。

REON&うららママさんへ
そう、避難所は阪神淡路大震災とかの時はワンコが入れなかったりしたらしいんですが、うちみたいな田舎の人口密度から考えると小型犬ならば一緒に居られる確率も高そうなんですが、そこでトラブルの元になってはいけない!しかも断水しちゃったらシャンプーしたくてもできないし・・・とか思ったんです。

本当にそんな生活にならなくて良かった。。
私、ブログではこんなに饒舌ですが本当は極度の人見知り&子供が苦手なんです(><)

fukuさんへ
くりちゃんもキレイキレイしたんですね♪
娘さんがトリマーなんて羨ましい環境ですが、普段のシャンプーはやっぱりfukuさん担当なんですか?

今回は天災がきっかけでしたけど、人様の居る場所でのエチケットってありますよね。。
クライドはそうでもないけどボニーはとっても抜け毛が多いので、外出の時はお洋服を着せたり、いつもより念入りにブラッシングしてから、なんてちょっとだけ気を使ってます。

はるさんへ
実はゾイックも購入候補にあったんです(笑)
でも見た限りでは、低容量のものが無くて。
だって、ぼに&くらはとにかく使用量が少ないんです。前に使っていた600ml入りのものが3年以上家にあって、まだ1/3残ってますから・・・

そうか~はるちゃんのあのキラキラサラサラの被毛はゾイックだったのね_〆(.. )メモメモ
低容量のものを探してみようかな。

浮雲さんへ
とんでもない!こちらこそなかなかリアルタイムにコメントが残せなくってゴメンなさい。
浮雲さんちはもう落ち着きましたか?
お二人で駆けつけるほどお近しい方が亡くなられたとあっては、我が家の地震よりよっぽど大変ですよ!!
そんな中我が家の心配をして頂き、感涙です。

haruさんへ
こちらこそご無沙汰しております。
フルタイムで働き始めた事もあってなかなかコメントまでは残せなくなってしまって・・・

サイト、応援していますよ!
ぼに&くらの写真はどれでもお好きな物を使ってくださって結構ですが、もし最近の画像でセリフなんかが入っていないバージョンがご希望でしたらファイルに添付してメールしますよ。

私もこの機会に病気の経過や参考にしたサイトなんかのページをHPに追加しようかと考えています。
お手数なんですが、もしharuさんのサイトオープンに間に合わなかったら、後ほどリンク先の変更をお願いするかもしれません。
今後ともごうぞよろしくお願いします。
ぼに&くらまま 2007/03/29(Thu)20:35:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[09/04 REON&うららママ]
[07/13 amuka*]
[07/13 みっちん]
[07/10 モグ母]
[07/09 natsu]
プロフィール
HN:
ぼに&くらまま
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]