忍者ブログ
熟年スムチー二人と、手作り大好きママの日常。
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう終わっちゃうなんて・・・

本当にお休みって時間が経つのが早いね(〒_〒)
明日からはまたお仕事だわ~~!!

でも、今日は朝から雲ひとつ無い青空になって、やっぱり寒いけど昨日までとは段違いの良いお天気!
早速、ぼに&くらを連れてお出かけしました。(だーりんはこんな日にお仕事。残念。)

HI370849.jpg


最初はホームセンターで開催されていた「無料しつけ相談」へ。
ここは、お世話になっているしつけ教室の先生が担当している相談会なのです。

今回はぼに&くらの「犬同士の順位について」をお聞きしてきました。

というのも、去年の秋口からクライドがやたら怖がりになってしまったのは散々書きましたが、最近・・・ボニーが
「クラ君、頼りないから、わたちがボスにならなきゃいけないのかな・・・?」
とか思っている感じ。

HI370855.jpg


今まではクライドが私の膝に居る時は大人しく横に控えてましたが、軽く吠えて「遊ぼうポーズ」で自己主張してみたり、クライドを押しのけて膝に登って来たり。
ごはんの時も、今まではクライドより先に食べ終わらないと、クライドに取られてしまうので急いで食べていたのが、最近はボニーがゆっくり食べて、クライドが急いでいる。
クライドは先に食べ終わっても、ボニーのお皿に手をつけなくなったのです。

そして、この間はついに犬生で初めて(じゃないかな?)の喧嘩が勃発。。ボニーが先に食べ終わってクライドのゴハンを盗ろうとして喧嘩になったらしく、声に驚いて見に行くと、クライドの喉元にがっぷり噛みついたボニーが・・・\(☆o◎)/ガーン!!
大声出したらすぐに離れてくれたし、傷も無かったから良かったものの。。

で、今まで全てにおいて、意識してクライドを優先させていた対応を変えるべきかどうかの相談です。

HI370853.jpg


アドバイス頂いたのは、「今はまだ完全に順位が入れ替わったわけではなく、微妙な状態」な事。「犬同士の順位が確定するまでは、どちらかを優先するような対応ではなく、こちらも曖昧な感じで扱う」事。

クライド、こんなに怖がりになっちゃったのに、更にボスの座から下ろされちゃったら、余計にプライドが傷つくんじゃないかと思ったのですが、「怖いのに、無理にボスの役目をさせるより、順位が下がってもみんなに受け入れられる事の方が幸せ」だとアドバイスを頂きました。

これは、ますますぼにたんにしっかり社会性を持ってもらわなければ!

HI370851.jpg


相談してスッキリした後は、1ヶ月ぶり?!もっと?!のお散歩へ。
冒頭からの写真は城南公園です♪

クライドの震えも、一頃よりは治ってきた感じで、オヤツで誘導して少し走ったり、トリックの練習もたくさん出来ました。
でもやっぱりリードを持ってのお散歩、という感じでは無理そうで、芝生に着くまでは抱っこ。

HI370847.jpg


この公園の中には美術館などもあるので通行人も沢山居ましたが、いい感じの距離を保てたので、ボニーが吠えまくる事も無く終始ゴキゲンのお散歩になりました~♪
でも、一番はしゃいでいたのは私かもね(笑)

20分程遊んで、さあ、車へ。

HI370856.jpg


久しぶりのお日様の下、芝生の上で疲れたかな?
帰って来てからは、PCデスクの椅子の下で仲良くひなたぼっこしてました。いつもはこんなに仲良しなのよねC=(´。`*)ホッ

HI370857.jpg


おうちの中は、エアコンをつけなくてもポカポカ暖かくて、最高のお休みでした。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
晴れの日のお休み♪よかったですね!
ぼにくらちゃんも、こんなに気持ちのいい日のお外は楽しかったでしょうね!仲良し日向ぼっこ!かわいいです☆

お料理!いつもながらおいしそう!!
「ごはん、おかわり〜!」って言っちゃいそう(笑)

その後、痛みはありませんか??
順調に経過してると、私も嬉しいです!
natsu 2007/02/25(Sun)22:33:11 編集
無題
そうなんですね・・・
ワンコ同士が順位付けをするのを待たないといけない・・・でもどうしても先住犬が可哀想な気がしてしまいますね。
でもきっとボニーちゃんが上になっても、ママさん、パパさんの愛があれば幸せいっぱいなんですよね。
クライド君、無理せず頑張ろうね(*^_^*)
REON&うららママ URL 2007/02/26(Mon)07:45:11 編集
無題
お休みはジックリガッツリぼにくらちゃんと接していたみたいですね(≧ω≦)b
ホームセンターで躾相談って良いですねΣ(・ω・ノ)ノ!
よく躾本を見ると「先住犬優先」なことを拝見しますが、一概にコレ!とは言えないですよね。
いずれにしてもぼにくらちゃんが穏やかに暮らせることが一番ですよね。
↓素敵なお洋服がまた出来上がりましたね!!!
しかもスタンプが凄い!
良いセンスだと改めて感じました(≧ω≦)b
浮雲 URL 2007/02/26(Mon)23:18:13 編集
コメントを頂いた皆さんへ
natsuさんへ
本当に久々のお外は気持ち良くて、ぼに&くらが帰りたいモードになっても私だけはしゃいでました(笑)

そうそう、その「ごはん、おかわり~!」がクセモノなのですよ。。貪欲な脂肪細胞は増殖の一途です。

親知らずも思ったほどの痛みは無くて、歯茎の奥の方を切開して抜いたので、柔らかい物なら左でも噛めるんです!ご心配頂いて本当にありがとうございます♪

REON&うららママさんへ
ママさんちのコメントで偉そうな事言っておきながら、自分ちではこんな有様です(><)
ちなみにママさんちのコメントの時に書いた「ある訓練士さん」と我が家が普段お世話になっているトレーナーさんは別人です。

最近は、犬同士の順位が入れ替わっても、ちゃんと私が頼れるリーダーなら二人とも安心して居られるのかなぁ、なんて漠然と考えています。
もっとお勉強してしっかりしなきゃね!

浮雲さんへ
もうぼに&くらとは片時も離れませんでしたよ~(笑)
もっとくっついていたいので、PCデスクもロータイプに変えたいなぁ、なんて考え中です。

このホームセンターにはペット館が付属していて、そこで月に一度相談会が開催されるのです。
ちょっと聞きたいけど、個別レッスンを頼む程じゃない、という時に良く活用させて頂いてるんですよ。

お洋服、誉めていただいてありがとうございます♪これからもがんばります~♪
ぼに&くらまま 2007/02/27(Tue)06:57:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[09/04 REON&うららママ]
[07/13 amuka*]
[07/13 みっちん]
[07/10 モグ母]
[07/09 natsu]
プロフィール
HN:
ぼに&くらまま
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]